ゆれる

長めに喋る事〜!

かななんのバースデー

 

アンジュルム中西香菜さんバースデーイベントの事を振り返ろうと思います。あのぅ、きはめちゃん、、、かななんのバースデー6月なんですけど…っていうツッコミは受け付けません。だってまだまだ鮮明に覚えているのだから。わたしにとって初めてのバースデーイベント、ソロイベント。

次の日仕事なので2公演目は泣く泣く諦め弾丸東京。アンジュのコンサートも一緒に行って下さったみつせさんが4列目とかいうウルトラスーパー神席を当てて下さり本当にワクワクが止まんない!!!状態でした。待って、4列目とかもしかしたら、かななんの目に自分が写ってしまう可能性があるくないか?わたしの顔部分だけマジックミラーになんねーかな。

ドクソ新参ですが中西香菜のオタクとして精一杯身なりを整えて臨みました。普段コンサートではしないカラコンを装備、髪を巻き香水をふりかけお上品なワンピを着込み高めのヒールを履いて新幹線に乗り込む私を誰がオタクと思うだろうよ。バッグからはみ出たアンジュルムペンライトのみが私をオタクたらしめる光る棒なのだ。

十人十色、10色あるペンライトですが今日は今日だけは終始1色しか灯しませんからね…ええ…。

 

イベントに向かう前に、みつせさんとランチインシナガワ。

もちろんハロプロについて数時間に渡り語り合った訳ですが、みつせさんがいろいろなアンジュ及びかななんエピソードを聞かせてくれるのです。私はこの間始めてコンサートに行ったようなド新参なので過去の事は全然知らなくって、過去のかななんのぶっ飛び話を聞いては驚いていました。かななんがまーちゃんと仲良しなのなんでだろうって思ってたけど福田邸の障子に穴を開けようとした事を聞いた今ではなんか…分かるような…気がする…。かななんはキャスターかバーサーカーなんだな。

 

そんなこんなで(?)オタク話に花を咲かせながら会場へ。

遊具で遊ぶ子供とその親たちをよそに、薄いピンク色のオタクたちが集まるスクエア荏原ひらつかホール。

グッズについて一言物申したい。

タオル、めっっっちゃ紫やん!!!!!

え?どう見ても薄い紫やん…

かななんというよりかわむやん

????

発注するのは一枚サンプル送ってもらって色味確認してからにしような、約束だ。さらに、むしろこの絵でピンクのTシャツ売れば良かったのでは?と鋭いツッコミを入れるみつせさん。ピンクのTシャツ欲しいよな…。自作じゃなくて…涙

 

では!

気を取り直して、イベントの内容に!

おなじみすぎる鈴木啓太さん、この日は噴水ちょんまげヘアで登場〜カワピ〜〜♡(かななんの要望との事)

 

ていうか…、

あの…、

四列目から見る中西香菜さん、あまりにもかわいい。

 

お衣装は膝下までのギンガムチェックワンピースなんですが、ボディラインに沿うようなシルエットが美しく、淡い色のギンガムだけど可愛くなりすぎない。そしてハイネックからのノースリーブで肩が見える。肩からわきへのノースリーブのカットが結構鋭くて、女子ならみんなあるあのわきのプニってやつが見えてて、それが可愛いと思って喜ぶ自分はアリなのか?人として?とイベント中ずっと葛藤していた。

グッズの写真でパッと見かなり大人しめだなぁと思ったんですけど実際全身で見ると優しいお姉さんのかななんらしい雰囲気でした…。こないだ梅田で同じ服着てた子見かけて、どこで?!お買い求めに?!?って詰め寄るところでした…ハロプロクローゼットさん特定頼む…

f:id:kihayame162:20180804091308j:image

また、登場が「こんにちは佐藤優樹でーす!」だったのはパンチありました笑

まーちゃんから「今日は行けないから、まさの話して」ってメールがあったとの事です。まさの話してって言われたからってまさで登場するあたりのぶっ飛び加減と、まさかなほっこりエピソード。飯がうめぇや!!!

 

MCというかトークと、企画たちを見ていて感じたのは、もしかするとかななんは…あまり自分に自信を持てていないのかもしれない…という事です。

ファン歴が浅く、更に容姿と歌声に惹かれて好きになった私なので、パーソナルな部分、人柄というか中身というか、これまでの経歴来歴等を踏まえた見方がまだ出来ず……ただとても優しい子というのはこれまでの現場で伝わってきていました。

 

企画の一つ目が「私これからどうやって生きていけばいい?」(うろ覚えですがそんなニュアンス)

このタイトルからもありありと分かるし、本人も優柔不断でなかなか自分で決められないからファンの皆さんに助けてもらおうと思って、と言っていました。

事前にカフェで語らっていた時に、みつせさんが「かななんはイエスマンなところがあるから将来変な男に捕まらないか、それが心配」と言っていた事がその場でバチっとはまりすぎて、彼女の性分というか在り方を始めてちゃんと知ったような思いがしました。

 

事前に準備されてあるかななんからの質問用紙に記入するとイベント時に読まれて更に名指しで立たされる場合があると聞き、空気になりたいオタクの私は勇気が出せず書くことはできなかったのですが…。

ところどころで「私なんて全然…」という返答をするのがとても気になってしまって… 「アンジュルムの他の可愛いメンバーが自慢」的な事とか。冒頭にも「よかった〜人来てた〜〜!マネージャーさんに誰もいなかったらどうしようって話してたんですよ、そしたら2人は絶対居るから大丈夫って言われました」と。

やっぱりそういうのはもし冗談だとしてもこちらは悲しいじゃないですか…、私は中西香菜さんの事が好きで大阪からこの場に馳せ参じたし、この場にいるのはみんなそういうオタク達なんですよね…。謙虚とも言えますが過ぎるのも考えものです。中西さんのこういうところが大好きなんだよって並べて本人の前でひとつひとつ読み上げたい。(※もちろん自身の顔部分はマジックミラー)

他でもない貴女がアンジュルムに居たからこそ私はアンジュルムをこれほど好きになり、更に遡ってスマイレージの曲たちに辿り着く事が出来たのだから!!!

加入時は本当に何もできなくて寝る前にもメモ見て、起きてからすぐにメモ見て、ご飯を食べながら、移動中にもメモを見ていたと話してくれたかななん。年端もいかぬ頃からハロープロジェクトというストイックな場でデビューを勝ち取り、努力を続けた結果に今の中西さんがあるのだから、ファンとしてはそれを誇って欲しいと思います。

はわ……私はこんなにもかななんの事大好きなのに…ここに来てるおたくみんなそうなのに……ふぇぇ…かななん…私ほんとにほんとにかななんのこと大好きなのに…なんでぇ…泣泣 と嘆きながら見守っていました。

「かながファミレスでメニューに迷ったときはみなさんに聞きますねʚ♡ɞ」ほぇぇぇ……かななん… 

 

ところがどっこい!!!!(こんないかにもな切り返し初めて使った)

 

特技コーナーではフラフープとか似顔絵とかマジで全然出来てなくても「できてる!上手い!これもかなの特技!」って自分で特技認定するその強引さにびっくりしました…さっきまでの決められない女子感は一体どこへ?!

足ツボシートのデコボコが付いてないところだけをつま先立ちで進んで行ったり…え…これ足ツボシート意味ある?企画倒れでは?!?ねぇかななん!と思ったり。

かななんの伸ばしたら良いなと思うところ「色気」というファン回答に対して鈴木啓太さんがじゃあ色気全開で企画タイトル読み上げてみてって振ると、「絶対嫌です、啓太さんがお手本見せて下さい!啓太さんの色気全開のタイトルまで〜〜!3!2!1!」と啓太さんにやらせる強引さ!!!笑笑

 

「なんでも良い」って言うからこちらから提案したら「それはヤダ」って言う子の気配を感じ取りました笑

グループの中では年が上だから普段後輩達を優先してるのか、グループの中でもそういう感じなのか、新参なので理解不十分ですが、どちらにせよなんだこの変な女の子は……面白いじゃない!!!(※混乱気味)

 

そんな怒涛の掌返し的な面にキャパオーバーに陥りながらもほんとにマジで容姿が、顔が、佇まいが好きなんだょぉ…ってドキドキは止まらなくて。足ツボコーナーのあと、ヒールを履いてるときの喋りながら片足上げてストラップ直す動作とか…大好きが止まらない…あとすっぱいジュース飲んだ後の表情が最高で、何て言ったらいいのか、眉根を寄せた苦い顔(すっぱい)の眉と目のバランスがもうどタイプで…心の中がぐちゃぐちゃな状態で休む間も無くライブパートに…汗汗

 

サプライズゲストで真野恵里菜さんが来られたのですが、真野さんちっっちゃい!!!通常の人間よりも一回り小さい規格…手足細いし頭も小さい。

あゆみんの事書いたブログでも言いましたが私は小さい人間大好きなんですよねぇ…。ハロオタ数年目とは言え、真野さん曲はおさえられてないのでかななんが歌った曲は後から調べて購入しましたが…。真野さん曲でも完璧にコール入れられる歴戦のオタク達の立派さ…。元気者で〜〜〜行こぉ〜〜!!!!

っ、ていうかそんなことはどうでもよくて、真野さんが登場した時のかななんの喜びようと言ったら…泣  子供みたいに「真野さ〜〜〜ん!!!」ってハグしててもう何、ここは幸せ空間なのか?いや、そうだったわ…。かななんの方がデカいのがまたもう…好きじゃん…。

 

黄昏交差点を二人で歌ってくれて…手を繋いで仲良しなの…可愛い泣。かななんのお歌を聞いて、やっぱり私はかななんの低くて癖のある歌声がダイスキなんだなぁ〜〜〜〜と改めて実感しました。

「私の心」を一人で歌っているかななんの懸命さ…腕の振りの緩急の美しさ…自然と涙が出てきてしまいました。お声が低いので高音のところきっと大変なのだろうけれど…。ファンとしてはかななんが歌いやすいキーの曲を(ハロ曲だいたい高いけど)歌ってくれれば良いなって思うのですが、私の心もパン屋さんもかななん自身が選んだ曲たちなのです。それだけでもうプライスレスというかボーダレス…世界平和。(?)

最後の青春宣言で親に触れる歌詞があって、かななんを産んで下さったご両親に多大なる感謝の念を感じる涙涙の時間でした。

 

自信なさげかと思わせてやりたい放題だったかななんには割と振り回され、気付けばその分更に好きになっていた…。今後もアンジュルム及び中西香菜さんをずっと応援したい、見ていきたいなって思った。なんて言うかかななんの無邪気さと二律背反なところを凄く見せられて、ガチ恋してしまう気持ちがとても理解できた。こんなはちゃめちゃで美しいひと、好きにならざるを得ない…、完璧に素晴らしい人よりもどこか足りてなかったり人間らしい人が好きでたまらないので、中西香菜という人への焦がれが強まったイベントでした。

私があゆみんを好きな気持ちと、かななんを好きな気持ちは本当に種類が違う…。こういう好きの在り方はかななんだからこそなのだろうと思いました。

 

かななんの写真集出ないかな、あんな美しい子の写真を残さないなんて愚か過ぎる。受注でもなんでもいい、頼む。俺はTOCCAのすらっとしたワンピースを着た中西香菜さんが見たい。あとハイネックの黒いリブニットにハイウエストのスカートとか。あとあと白の薄手キャミワンピにカンカン帽でカゴバックを持ってるかななんとか最高。レースアップサンダル履いて〜〜泣 あっ、待って、ルームウェアも外せない…いや、お着物もキマるでしょ絶対…敢えてシンプルな訪問着を推したいねあたしゃ……。

 

きりがないからやめます。

あ〜〜んかななんBDイベ最高だった〜〜泣泣  ちょうどDVDの通販始まりましたね♡♡♡♡買わなきゃ♡