ゆれる

長めに喋る事〜!

ええか?!?!?!?!

 

少し時間が経過しましたが、先月4/22にアンジュルムコンサートツアー2018 十人十色 の大阪昼公演を観に行きました。その時の感想を記そうと思います。

 

まずはアンジュルムを好きになった経緯なんですが!(これが長い)

アンジュルムを好きと公言していながらもコンサートに行くのは今回が初めてで…。元々は「臥薪嘗胆」のリリースイベントがあるショッピングモールに偶然居合わせたのがきっかけです。マイクトラブルに見舞わらながらもお歌の上手さにびっくりした事を鮮明に覚えています。

花音ちゃんの握手が塩だった事と勝田里奈ちゃんが優しかった事もとても覚えています。そのリリイベからアンジュルムに注目し出していたら早々に福田花音ちゃんが卒業してしまい…。

その後上國料萌衣ちゃんが加入、田村芽実ちゃんが卒業、笠原桃奈ちゃんが加入と…入出が目まぐるし、一時は追えてなかったので「次々続々」と「上手く言えない」を同時にDLで購入したのですが、聞いていると歌声が全然違うな〜と思って、特に中西香菜ちゃんの低ーいお声が良いスパイスとして効きすぎていることに気がついてから、もう落ちるように突然クセになりました。2期の歌割りが多い名曲「恋ならとっくに始まってる」を毎日毎日聞かなければ気が済まなくなり、更にコンサート九位一体の恋なら〜を毎日毎日見なければ1日を終えられなくなり………「このまま君を信じたなら!」のパートの後のドヤるかななんが好きすぎて意味がわからなくなり…そのようにして中西香菜推しになった感じです。長かった。

1推し:中西香菜

2推し:勝田里奈    です。

りなかなのお姉さん感が好きすぎて好きで好きなだけ………(気持ち伝えるℒℴѵℯ*¨*• ♡ℒℴѵℯ*¨*• ♡ℒℴѵℯ*¨*• ♡)

 

そして、件のハロプロの人員調整的なやつで川村文乃さんとカントリーガールズの船木結さんが加入。そこからしばらくは工藤遥ちゃん卒業のためにモー娘。に専念していてまた追えておらず…。

なんだか写真で見ていても人数の多いアンジュルムに慣れないな〜と思っていたりで。増えたの二人だけなんですけどね。まぁそんな感じでようやく、満を持して、2018春ツワーは行く事が出来たわけなんです!リリイベの時から感じてたのが、アンジュはファンのコールが凄い。だからこそ一人で参戦するのに臆していたところもあったのですが、ツウィッターというありがた〜いものでお知り合いになった かななん推し仲間みつせさん と一緒に行ける事になってほんとに意気揚々と中西香菜ちゃん凱旋公演に申し込んだ訳です!!!!!!(結ちゃんもなのは知らなかった…ごめんね…)

 

ようやく今回のコンサートの感想に入るのですが、結論を言うと、本当に凄く良かった。めちゃくちゃ良かった。想像の何倍も凄かった。私はどんなけ泣くねんてくらい引くほど泣いてた。

 

一番ダイレクトに衝撃を受けたのは、笠原桃奈ちゃんの成長でした。

f:id:kihayame162:20180525005505j:image

ハロプロ現役最年少なのに体は大きくて朗らかでアンジュに入りたての時はあんまり特徴が無さそうな優等生のイメージだったのにいつの間にか赤ちゃん怪獣になっていた。

色白なので黒髪ポニーテールで赤いリップをするようになってから突然垢抜けたなぁと思っていたのですが、歌も凄く上手くなっていてびっくりしました。

衣装もまた良く映える。赤いハイウエストのベルボトムがあんなに似合うのは脚が長くバランスの良い笠原桃奈ちゃんかあやちよさん(和田彩花さん)くらいでは?!スタイリストか勝田さんか分かんないけどスタイリングしてくれた人超ありがとう泣

 

歌う姿から楽しい!っという気持ちがガンガンに伝わってくるのも良い。全からだ、全表情で楽しいを体現しているように思いました。そんな笠原桃奈ちゃんがブギートレインを歌ってくれるなんてそんな最上の幸せございますかね…?

ミキティ様の曲でもとりわけ大好きなブギートレイン…涙  朗らかでダイナミックで楽しい!の波動が凄い笠原桃奈ちゃんのブギートレイン、未来は明るいなぁと思いました………喋るとほんとにまだ子供なのでアンジュ動物園でこのままスクスクと育ってほしい。そして将来リーダー的なビッグな存在になって欲しいです。りなかなの次はももなを推すという決め手になった素晴らしいコンサートでした。

 

ももなの事だけでこれだけ書いてしまってあとどうすれば…?!汗 でもまだまだ言いたい事、素晴らしいところがたくさんある…未来の自分のためにちゃんと全部書くので未来の私以外の人は適当に読み飛ばしてください。

 

 

あの…アンジュルム…歌が上手い…汗

福田花音さん、田村芽実さんと歌ウマメンが抜けてるのに、それを補って有り余る竹内朱莉さんの歌唱力…どうなってんねん…ファンからしたら当たり前じゃボケというくらい当然の事実ですが、竹内朱莉さんの甘くて伸びやかな高音、気持ち良いことこの上ない。上手い上に歌い分けとか癖付けも思いのままなのでこれは強い…蒼井優さんが最強だから好きと仰るとおりです。(※蒼井さんは箱推しでアンジュ全員が最強と仰ってます。)

タ〜〜〜〜ケ〜〜〜〜ってコールも面白すぎてビビり倒しました。タケちゃんのオタク団結力すげーや…。まぁ歌に関してはタケちゃんは当然じゃん?ね?

追い討ちをかけるのが勝田里奈さん…なぜこんなにも軽々とやってのけるのか?こちらもマジで意味がわからない。絶対外さない…抜いてるように振る舞うけれどやるときはしっかりやってる勝田里奈かっこよすぎてもう涙が止まらない放課後でした。好きよ、純情反抗期。の「好きよ好きよ好きよ好きよ」を丁寧に歌ってくれる細やかさにドキドキし過ぎて本当にずっと泣いてた。ね〜。

泣かないぜ…のサビ前ソロ本当に本当に痺れてしまいますね。歌割りにありがとうと言いたい。あと大阪公演のとき髪色がちょっと落ちててメンバーで一番明るくなってて最高でした。

 

そしてさらに上國料萌衣ちゃん、CDと違わぬ歌声で驚愕でした。いやもうCDやん?むしろ。清廉とした水の流れのような美しい軽やかな歌声がロングトーンもしっかりと歌い遂げてくれる感動ったらない。あの小さな身体のどこにそんな力が?!って田中れいな先輩のお歌を聴いた時と同じことを思いました。

あとかみこちゃんって画像で見てたら絵画やんけってくらい顔が整ってるんですけど、実際自分の眼前でパフォーマンスしてくれて、麗しい黒髪が額に張り付いているのを見ると、存在しているんだなぁとしみじみ実感できた事もとても記憶にのこっています。かみこはね、絵じゃなくて人間としてね存在してくれてるんですね、ありがたいなぁ…。

 

畳み掛けるが、室田瑞希ちゃんも最高なんだ……。なんか臥薪嘗胆とか大器晩成とかめちゃくちゃむろたのターンっ!スタンドアンドドロー!て感じにむろたんの歌割りが多いイメージがあって、むろたんソングだと思ってたんですけども、最近むろたんメインではなくなっているというか、歌割りが分散してる(かななんの歌割りには異議を唱えたいが)気がしてて、あのむろたんの強さ万能さ?を見せつけるパートは減った気がしてたのですけど、それでもむろたんの力が減ってる訳では決してなくて自らその力を主張する訳ではないしかし求められれば持てる全力を惜しみなく注いでくれる、そんな大人びたヒーローのような雰囲気を感じ取りました。何言ってんの?て感じだけど。

キラキラ万能優等生から奥行きのある伝家の宝刀になったようなそんな…変化を…感じません???

 

歌の話だったんですが、だんだん個人へのスポットになってきたので以降それに倣います。

新メンバーの二人、川村文乃さんと船木結さんについて。ブルーレイも「変わるもの変わらないもの」までしか揃えてなかったもので、コンサートに行くまで二人の動いているのはYouTube等でしか見ていなくって。

君だけじゃないさ…を聞いた時に川村さんの可愛すぎる歌声にとても同様したんです。ハロープロジェクトのアイドルは可愛い歌声の子はあまりいなくて、逆にそこが癖になる訳ですが、川村さんの歌声の可愛さと言うと本当に声優さんのようで…この可愛さが他のメンバーの歌声からとても浮いてるように聞こえていたのです。

ですがコンサートで聞く限りそんなに浮いてる様子はなくて、新メンバーな筈なのに堂々としていて、手脚が信じられないくらいにめちゃくちゃ長くて…。まだよく理解していない点が多いですが見守っていきたいなって思いました。お近くの川村さんファンは私に良さをどんどん教えてくださいおねがいします。

もう一人、船木結ちゃん…!

いやもう顔がね濃いんですよね。No. 1は佐々木莉佳子さんですけど、なんだろう、体が小さいのに歌もダンスもやけにパワフルで、かっこよさとコミカルさを併せ持ってるけど顔がめちゃくちゃ子リスみたいに可愛くてなんだこの生き物は?!?!って混乱しました。いやほんまになんなん。

みつせさんと、アンジュルムはスタイルの良い集団と言っていて、そこに結ちゃんが入るの意外だねって話していたんですけど、ますます動物園みに磨きがかかり多様性をアピールする団体なのか?

でも何故かこの船木結ちゃんに目がいくんですね。衣装も袖が長くて、あえて?!って思ったし、パワフルなダンスでその袖をブンブン振り回してるわけですね。そして不意に子リスのお顔で以って渾身のドヤ顔をしてくるのでもう可愛らしくて仕方がない。結ちゃんのお顔の造りの人懐っこさは異常なんですけど、人中短くてスゲー羨ましい。少年誌のグラビア見てると、髪の毛をわしゃわしゃしたりたい気持ちになるのです。それは男女共通な気がして、私が男の子でこんな女の子を見たらもう絶対好きになるしいたずらしたくなるってはっきりわかんだね。あと歌声が低いのも私的ポイント高いです。顔と声の不一致。

 

ここで満を持して推しについて。中西香菜さんについて。

……………好きっ…!!!

 

おかしい、ここまでこれだけ他のメンバーについて言葉を尽くして書き記してきたはずなのに、何故…言葉が出てこないんだろう。

中西さんの白いお肌、トロンとしたようなおめめ、美しい姿勢とあまり上手ではないダンス。そして低い低い歌声。乙女の逆襲のハモりを直に聞けたこの喜びを…。

ほんと、アンジュのメロディは音が高いから中西さんとても歌いにくいよね、それでもメインのたけりなかみこらへんに合わせて作られるからしょうがないよね。嵐で言う相葉ちゃん松潤的ポジだよね。

大阪で中西さんのええか?を聞けた事もうれしみの極みだし、中西さんのキメ顔って絶対顎をちょっと上に上げるんだけど、見下げるような伏した目をしてくる絶妙な表情、それも見られたし、その際の顎から耳のライン、エラの骨の線をしっかりとこの両のまなこで見たんやワシは。頰に当たるライトと影になっている首の部分のコントラストの美しさ。

恋なら〜の歌割りが増えてる事に歓喜し、君だけじゃないさ…アコスティクバジョンの歌割りに激怒するオタク。待って?一番に中西さんの歌割りが無いとは一体どういう了見???ん?恋なら〜を聞いて心をおさめるしかねーってば。

あとね、中西さんのハイネック×ハイウエストボトムスの似合い具合がすごい、黄金比。大好き。優しい。偶然にも席の周り近くにかななん推しが多くてぴんくぴんく💗グッズのペンライトのかななんピンク、とても良いお色で素敵だなって思いました。

 

ももなに続いてかなりの衝撃が走りました。佐々木莉佳子さん。

ワンレンボブだった髪の毛の前髪に当たるところをね、目の下辺りまで切ってはったんですね。それをね、お目見えするのが大阪公演初だったらしくてね、とてもありがとうと言いたい。

それこそ大阪のおばちゃんが着そうなド派手な衣装にも負けないしっかりくっきりした容姿がライトを浴びて更に際立っていて私には鮮烈過ぎました。いやあの本当に顔が良いし舞台映えするしモデル業の僥倖かオシャレな雰囲気もある。

身のこなしは大胆でダンスも豪快。歌声は少し低めで掠れている。そんな怒涛のパフォーマンスの最中に切りたての前髪がぱらつく美しさと芸術性に何度も何度も息を止めました。トレンドのウェッティなアレンジをしていたので、束感でチャーハンの如くパラパラな訳ですが、目の下くらいまで長さがあるものだからパラパラの毛束の下からうっすら覗く目が!眉が!もう!かっこよすぎる!!!かっこよすぎて震える!!!!

造形の美というものをダイレクトに感じてタオルを濡らしまくりました。佐々木莉佳子さん本当にステージ上の見栄えが異常過ぎる。この歳で既にタースーのような輝きを放っている。

その反面MCに入ると死ぬほどオモロー。表情の切り替えがコロコロレベルを超えてグルングルンしてて目まぐるしいし、喋ってる内容が子供!!!!って感じだし、一体なんなんだ?さっきまでの圧倒的ねオーラは?!どこへ?!

世界ふしぎ発見だよ、、、

 

最後にリーダーあやちよさん。私はね、和田彩花さんの持つスピリチュアルな雰囲気が大好きで、アイドルでいてくれてありがとうと思うんですが、あの、MCとか挨拶の時のファンのリアクションの間を設けてくれずいっぺん調子に繰り広げられる弾丸トークが大好きなんですね。何か憑依してるのでは…?と思ってしまうような。あれってあやちよさんにしか出来なくない?

あやちよさんは唯一無二性がとても高くて、別にキャラでもなんでもなくガチで仏像が好きで、本格的に芸術が好きで、あの不思議な声も美しいスタイルもオリエンタルな雰囲気も持って生まれたもので、それらの組み合わさり方も含めて和田彩花しか持ってないものが余りに多いのではないかと…。

あやちよさんだけは、歌っている時にスクリーンを見てしまう。本当に細やかに表情を作って歌うものだから、オペラグラスを持って行ってないならばスクリーンでその機微を堪能する他ないなと。顔の傾け方や髪の毛のなびき方まで含めて操ってるし、きっとそうだと思えてならない並々ならぬオーラを持ってる。

あやちよさんは本当に稀有というか、変わってる、一般的ではない人。感覚を大切にして色んなことを考えながら生きてるのだろうと思っています、しかもスケールがでかい。

そうじゃないと、「今日はコンサートの途中からこの大きな空間の真ん中に皆さんの声がどんどん一つの大きな丸になっていく感じがした」ていう感じのコメントできないと思うんですね、わたし。

 

そんな唯一無二性の塊のあやちよさんがご卒業となった後のアンジュルムもまた楽しみですし、今回初めてコンサートに行って、今後もわたしはこの営みを見させてもらい続けなければならないし、自ずとそうなっていくんだろうと思いました。それはモーニング娘。も同じなんですけど、グループの変容を受け入れつつ適応していくグループの様を見ているのが一番の感動である気がしていて。

これからもアンジュルム、見ていきたいなって心から思いました。武道館で観てきた並みの文字数なんですけど、なんと武道館には行けなかった民なんですよね。信じがたいですよね。

 

でもね、こうしてその時々で思った事をちゃんと残しておかなければ記憶というものは心もとないのです。一ヶ月以上前のコンサートの事をここまでたくさん残せる自分の記憶力と、それ程大きなインパクトを与えてくれたアンジュルムの皆さんに感謝を申し上げ、終わりたいと思います。

 

数ヶ月後か、はたまた数年後に読み返す私よ、感謝しな!!!

それでは♡