ゆれる

長めに喋る事〜!

あゆみんのバースデー

 

わ〜〜ついに!とうとう!この日が来てしまった!そんで終わった!!!(?)

1月7日、モーニング娘。1番の推しの石田亜佑美ちゃんのお誕生日、及びバースデーイベント〜〜おめでたい〜ハピハピ〜

f:id:kihayame162:20190108004513j:image(明日にはちゃんと色ぬりして差し替えるので今日は下書きで許せサスケ)

去年は情弱初心者オタクで申込すら逃していたのですが今年はちゃんと!やりましたよ!一部しか当たらなかったのですが、遠征なので日帰り出来て楽ちんではある。だからこそこうして帰りの新幹線で早速感想を書く事ができてる。夜行で帰ったり泊まりだとその時点で疲れ果ててまとめられないんですよね…老いってやつ…。

 

バースデーイベントは二回めで、初めて行った中西香菜ちゃんの時は聞いたことない謎の会場だったのですが今回はおなじみの山野ホール、おなじみだけど初めて行く山野ホール

まずちょびっとだけ文句ですけどグッズの詳細が当日の数時間前ってどういう了見なん、、、。タオルだけ前日くらいに公開されたけども。どれか納期ギリギリだったんかな、タオル以外写真とアクキーだしそんなギリギリなるものもないと思うけど汗 いつもそんなんだっけ…?

一部だけだったので余裕っしょイケるっしょと思って高めのヒールで行って本当に後悔しました。思ってた以上に並んで無理っしょだった。でも一部終わって帰り際に見たら物販かなり売り切れてたので頑張って並んでよかった〜

タオルのアイディア可愛いが私は顔が見たいってわがまま言ってたんですけど、付いてくる写真が前からのショットという思いやりは嬉しかったです、そのまま前からなのでマスコットキャラみたいなおもしろポーズでニコニコになった!!!!!これはパンツ衣装じゃないとできないね!!!!笑

 

そしてめちゃくちゃ失態なんですが、オペラもペンライトも持っていくの忘れてしまって!荷物の軽量化に努めすぎて肝心なものまるっと忘れてるで自分!汗汗汗

席が後方二列目の19列。前方の席は平坦なので後方の段差ある席の方が見やすそうな気がしました。普段ファミ席愛してるからちょっと嬉しかったよな。オペラ忘れたのが痛かった!オペラあったら完璧な位置だった!老いによる視力低下を恨む!!!

この空間にいる、周り全員あゆみんオタクなんだなと思うとひとりぼっち参加も寂しくないというか。よく見るから勝手に覚えてるオタクもいたし、青いTシャツがいっぱい。17歳の時のバースデーイベントTシャツなど着てる人たくさんいらっしゃってスゲ〜なと。何年も石田推しの強靭なオタクたち。制服の女の子二人組やどっちも青い服着たカップルもいてニコニコになってしまったね。かわいい。

 

さてイベント内容に入っていきますけども、やっぱトーク安定してるな〜慣れてるな〜と思いました。(モーニング娘。歴7年の方に抱く感想ではないな、いやでもあゆみんのソロのイベントは初めてだから許して欲しい) ハロプロの子ってみんな凄いよね普通に尊敬する。ちゃんと押さえるところは押さえて、アピールもして、キャラも守って、ファンをニコニコにさせる。すごいよ…えらい。大好き100万点。

 

まず登場が出オチ。招き猫ちゃんみたいな着ぐるみとスタッフがおさるで登場。猫ちゃんが愉快な動きで通路を練り歩きながら客席になかなかの勢いで飴を投げまくる。その猫ちゃんこそが石田亜佑美その人である。自分がネコちゃんて分かってるんだな、そういうのしてくるってことは。22歳になってニャンニャンな歳だからと言ってたけど、私は好きになった時からずっと貴女のことネコちゃんだと思っているのだから、猫の着ぐるみ着て登場、我々に許してにゃん体操を促し、許してにゃ〜〜ん許してにゃ〜〜んマジで許してにゃんにゃんにゃんさせるって事は石田亜佑美オタクもネコちゃんにさせるつもりだと受け取ったよ、私。(?)

梁川奈々美さんがJ=Jコンサート時愛のダイビングで男性オタクをうさぎさんに変えてしまったびっくりなコールアンドレタスポン酢を思い出してしまった。

 

1月だし、外で1時間くらい並んでたし、寒いし、許してにゃん体操で心も体も温まって始まったイベント。なんなんこのゆるさ。体操しながら「みんなあったまったかな〜?あゆみんは暑いよ〜〜」て隙間に入れてくる和み。ネコミミを付けるとかじゃなくてガチの着ぐるみなのが石田亜佑美感ありますよね。コメディタッチだよね。

 

トークコーナーのお題は「今年の目標」「ハロコンの裏話」でした。目標は「宮城の球団のリーグ戦の初日を観に行きたい」(?)あいにく野球に全く興味がない為よくわからないですが、あと好きな選手の話。地元愛伝わるよね。「去年は応援のやつやらせてもらったじゃないですか〜」当人すら「応援のやつ」って言ってるの面白かったな…。

ハロコン裏話は、1日前の1/6がハロコンでちょうど梁川奈々美さんのお誕生日だった為、ステージでもみんなでお祝いし、裏でも大きなケーキが用意されててお祝いしたが、翌日が自分の誕生日で、生田さん始めとするメンバーが「あれ?あゆみちゃんのケーキなくない?」とこれ見よがしに言うので当日お誕生日やなみんを前にめちゃくちゃ気まずかったっていう話。生田さん笑

 

そのあとは開運クイズコーナー。

あゆみんはここ最近不運続きだったらしく、知らなかったのですが左右の足を交互に捻挫していたとのこと。それも二回目の捻挫は武道館公演の前で、テーピングしてやり切ったと。それを聞いて本当にたまげました、武道館公演、そんな怪我を感じさせないパフォーマンスだったので、まさか不調な状態でのあの動きだったなんてにわかに信じられぬ…

ていうか自分捻挫した事ないんですが、捻挫してもテーピングすれば動けるもんなんスかね…超人やん震  「私頑張ったんですよ!」って笑ってたけどマジで笑い事でなく、一瞬泣きそうになりました。モーニング娘。のダンスの過酷さとそれをおしてでもステージに立ち、その事実を今日まで黙ってたあゆみんのかっこよさ…。プロ根性が過ぎる…。頑張りすぎでは…泣

 

脱線した、コーナー的には運気に関するクイズに正解したら開運グッズもらえるってやつ。4問全問正解だったあゆみん、普通にすごい。私も帰宅したら冷蔵庫の磁石は扉じゃなくて側面に移す、ぬいぐるみを洗う、トイレットペーパーのストックはトイレから洗面所に移すって決めたかんな。聴衆にも開運方法が伝わる良い企画でしたね。正解してもらったお守りを衣装のポッケにしまおうとしたら全部のポッケが縫い付けられてたのも可愛かった泣。

ぬいぐるみ捨てるの可哀想て話してたときに「戻ってきちゃうじゃないですか、あゆみんのお家ドコ〜〜?って🥺」て言ってた言い方がぶりっ子でめっちゃ可愛かったんですけどホラーじゃね?!笑

あと鉄板に「私トイレとか行かないから分かりませ〜〜ん🥺」って主張してたのもちゃんと押さえてんな〜〜と思った。これみんなやってるの?!気になる!笑

そして守銭奴アピも相変わらずで、お惣菜は食べるときにパックからお皿に移し替えると運気上がるっていう話のときに、「洗い物減るから水道代は節約できますよ」って挟んでてここもさすがだった。ほんとに守銭奴なんだろうけど、それを出すとオタク喜ぶもんな。いいぞ!!!私は守銭奴なあゆみんがめっちゃすきと言うより、守銭奴キャラを前面に押し出してくるのが面白くてすきです。普通そんな個性押し出すか?みたいな。ユニークすぎる。ここも過去にあゆみんの好きなとこ述べたブログにも書いたな。

開運方を学びながらもあゆみんのトークのお約束的なものをだいたい摂取できたのでやっぱり画期的なコーナーだったな…。ほんと何回も言うが、合間合間でキャラ個性、アイドルみをちゃんと入れ込んでくるの上手くて感心してまう。

 

その後は対人関係の運気を上げる方法「仕事仲間を褒める」を写真を相手に実践するというコーナー。モーニング娘。のメンバーそれぞれに褒め言葉をかけるっていう可愛いコーナー!多いので敬称略で概要ザザっといきます。

 

譜久村:メンバーで1番はやくお祝いメッセージくれたところとかやっぱしっかりしてる

横山:先輩や身内からの人気が高い、好かれやすいのが羨ましい

野中:アメリカにいて時差があるのに日付変わったときに合わせてお祝いメッセージ送ってきたできる子

生田:#えりぽんかわいいのタグとかそうやって言えるところがすごい、言うからには相応に美しくないと、その自信がすごいと思う

加賀:手足が長いからダンスがはえる、ダンス褒めたら「石田さんからダンス褒めてもらえるの嬉しいです、頑張ります」って言ってくれた

牧野:お祝いメッセージが嬉しかった。サブリーダーになって皆に頼ってもらえる人になりたいって話してたんだけど、「石田さんは今でもとっても頼りになる人です」そういう事を言ってもらえたのは初めて

小田:いい声してんな

佐藤:こないだ髪を一つにしばってた時にまーちゃんがそれを触ろうと近づいてきたので「や〜め〜て〜よ〜〜!!!」っていうじゃれ合いをした(褒めじゃないし意味不なのにクソ可愛いなんなん汗)

生田:こうやって出てくるだけでウケるところ

森戸:可愛がるような仲じゃなかったのに、最近ダンス後ヘロヘロ〜てなってるちぃちゃんに肩組んで頑張ったなってしたら応えてくれたり腕を組んでくるようになって一層可愛い

羽賀:最近綺麗になろうとめちゃくちゃ努力している、飯窪さん卒業する前くらいから。最年少で可愛い可愛いされてたところから美しくなる、ファンの人にも今後の成長を見逃すなよって思う

さわごろ:ガヤがうまい

 

いや……これ…ね。カプオタが喜ぶやつじゃん。私はカプオタじゃないですけど。でもまーちゃんとの謎のじゃれ合い可愛すぎる…22歳と19歳だよな…?かわいいポケモンかよ(驚愕)

生田さんが二回出てきたのもすごかった。生田さんのこういう扱いって望んだものなのか元々生来の性格なのか、ファン歴浅いから理解し切れてないんだけど、いつも卒業セレモニーでの送辞で凄くいい事言うからそのギャップに驚いてしまうんだなぁ…。生田さんの真相を知りたいので生田さんのオタクは是非教えてください。待ってます。

あと私ごとですが二推しが羽賀朱音ちんなので、あゆみんのこのコメント今後ワクワクが止まんねぇな!!!になってしまった。歌割りも増え美しさも増す……あかねちんの進撃が止まらねーな止まらねーよ…困っちゃうな…恋してみたくて恋に憧れてまたニコニコになっちまう。

 

長かった〜〜!こんな感じでライブパートへ

後方で見やすい席だったとは言え、足元までは見えなかったんですが、グッズと同じヒール履いてたならものすごいな…。捻挫の話聞いたばかりだから…。見える範囲上半身はしっかり踊ってました。職人だ〜〜泣 やっぱりあゆみんの止めがしっかりされてるダンス見ると気持ちがいいですよね。

 そしてありがとうセトリすぐツイッターにあげてくれたひと。

1気まぐれプリンセス

2うわさのSEXY GUY

3大人なのよ!

4君の好きなひと

5笑って!YOU

6バンザイ!〜人生はめっちゃワンダッホーッ!〜

かななんの時と言い、真野ちゃん曲は絶対押さえないといけないなと思いました。存じ上げないながらもバンザイ!聞いててこれは絶対に真野ちゃんの曲だと察知してしまった。あと鈴木愛理ちゃんからもくるか〜!と死角でした。も〜〜!勉強不足〜泣

真野曲の時のコールが完璧なのが良く教育されたオタクたちって感じでめっちゃ好きです。私もそっち側になりたい。勉強や。

 

ていうかね、あの、あゆみん、めちゃくちゃお歌上達してません?!?私が初めて行った現場が2015年のMY VISION岡山公演だったのですけれど、その時「Tokyoという片隅」の歌割りでハワワって思うところがあって、あゆみんの課題はお歌なのか?って思ったので。

ダンス得意でおしてるから歌うまメンバーではないのですが、マージでほんとに歌うまメンバーに見劣りしないくらいかっこよかったです。贔屓目あることは認める。

私は元々あゆみんの歌声が大大好きなんですが、気まぐれプリンセス「好きなように絡んで」のがなり…あのガキさんのとこぉ…あゆみんのお声で聞けて…涙止まらない放課後待った無しで…。涙腺が死んでてほぼ全ての現場で泣いてる女なので私の涙の価値ってに等しい訳ですが、あゆみんが聞いて泣くほど感動したからチョイスした「君の好きなひと」を聞いてまた爆泣きしてて、あゆみんのお歌で泣くほど感動してる女がここにすでに一人居るからなって思った。かっるい涙で申し訳ないんだけど…汗

自前のハンカチ出してる暇もないから開けたばっかりのあゆみんおんぶタオルで涙で拭うのツラかった…。ペンライト忘れたけど振るような余裕もなかったから良かったのかもしれん。

 

あと「笑って!YOU」が大好きなので歌ってくれて嬉しさ大爆発した。中でも、香音ちゃんのパートの「初恋なのかな〜〜この感じぃぃ〜〜↗︎↗︎↗︎↗︎ウォ〜〜イェェヘーイ↗︎↗︎↗︎」のところを!あゆみんが!高らかに!歌い上げててもう立派すぎました。最近褒める時すぐ立派って言ってしまう。「部活の後汗ふく顔も」のところのピッチングする振りも可愛すぎるし、そのあと「胸キュゆゆ〜〜ン」がある。それらをオール石田亜佑美見られるなんて、そないな贅沢他にあるかいな小野田クン!!!

 

うわさのSEXY GUY」と「大人なのよ!」は曲はよく聞くんですが映像はそんなに見てないので振り見るの新鮮だったのですがめちゃくちゃかっこよかったです。あゆみんてダンサブルかっこいい系の時水を得た魚みたいにギラギラになるのがかっこよくて素敵だし、そう思ってると「君の好きなひと」歌い終えた後にこういう曲って緊張がバレちゃうよねって恥ずかしいのを茶化すところなんかめちゃくちゃ愛らしいじゃないですか。何なんこのバランス、緩急。好きやん、そんなん。

はるなんの卒業セレモニーの時もそうだけど恥ずかしいのを茶化してごまかすあゆみんめちゃくちゃ可愛いですよね。見ててニコニコになる。

 

ダンスはね、言わずと知れたあゆみんですがもうお歌も上達してますからね。それが今日明るみになってしまいましたからね。サブリーダーにも就任したし。年明けからとんだ幸福体験をしてしまった。今年の私、幸先良すぎ。

2019年、MY VISIONの時みたいにソロメドレー来ないかな…期待してしまう…!

 

バースデーイベントの最後はお見送りがあるのですが、久々にあゆみんを至近距離で見て存在の余りのコンパクトさと、その体躯におさまりきらない溢れんばかりの輝きにめちゃくちゃ動揺してしまった…。私よりふた回りくらい小さい生き物…。今写真を見ながら可愛いな〜と思ってるんですが、冗談抜きで本物は写真の46億倍可愛いですからね。顔の小ささ、瞳の輝き、コロコロ変わる表情、たまらんネコちゃん。見られるとお喋りできない。

こちらから見るのは勿論大好きですが、向こうから見られる事に耐性が無さすぎて接触イベントは参加できずにいて…。私の顔部分がマジックミラー加工にならないかな…近くで見たいのは見たいんや、でもあゆみんに私の存在を気取られたくないんや、というよく分からないこじれ方をしてるので握手でもハイタッチでもないあのお見送りの形式とても良い。触れないし言葉交わすまでもない秒な感じ。秒だけど目に焼き付いてんだな、あのきらめきが。

 

思い返してもめちゃくちゃ良い思いさせてもらった。より一層石田亜佑美ちゃんが好きになってしまった。スキスキのスキ。明日からも頑張れそうです。あと最後にひとつだけ願望を言いたい。ハロショで売るFSK、もっと多めに作るか受注にしてくれ。あゆみんのFSK買えた試しがないんだわ。マジで頼む。自由な国だからの制服のやつほんと欲しかったの。な?ただのアクリルやん?頼むでほんま。

f:id:kihayame162:20190108003315j:image

⬆️ようやく二個目のアクリル石田亜佑美を手に入れたワイ

 

明日はお誕生日の絵をちゃんと完成させるよ!あとタイトルは「ラブ&ベリー」の「パパのバースデー」から引用してます。かななんの時も同じ。言わないとマジで何の変哲も無いタイトルなので言ってみました。

終わり!