ゆれる

長めに喋る事〜!

石田亜佑美ちゃんの好きなところ

 

モーニング娘。がすごく好きなんですけど、今日はとりわけ好きな石田亜佑美ちゃんについて書きたいと思います。

 

私が好きなところなので、好き勝手に書くからな!一般的にとか、正しさとかは全くないから!!!そこだけご理解頂いてから読んでください。

 

 

モーニング娘。はもちろん小さい頃大好きでした。良くある流れで、途中からは追わなくなってまた戻ってきたという感じです。ちょうど'14の時、Mステに出てたのを見て道重さゆみさんが可愛過ぎてびっくりしたのを凄く覚えてます。ほんとにさゆみさんが卒業するちょい前くらい。もっともっと早く好きになってればって後悔はもちろんあるんですけど、今この歳になってつんく曲を聞くと本当にしみるというか、良さを私なりに受け取って、良いなと思えるから、それはそれで良い事だと思うんです。

幸いな事に道重さゆみさんも田中れいなさんもまだ活躍してるので見られないことはない!同じ時代に生きてて良かったと本当に思います。

 

石田亜佑美ちゃんを好きになったのは最初は見た目からでした。というわけでまずばビジュアル面から。

私、意地悪そうな顔が大好きで、あゆみん( ここからはあゆみんでいきます )のつり目がクリティカルヒットしたんです〜!意地悪そうなつり目と丸顔とあの背の低さ……もう猫ちゃんじゃないですか〜泣

セクキャ、あゆみんにも猫ちゃん役やって欲しい。あゆみんは猫ちゃんだからね…。

f:id:kihayame162:20170919232440j:image

そしてプロポーションが二次元に近い。顔も小さいし鍛えられてて無駄なお肉もないのでお腹とか細くてペタンコで…。小柄な子って全てが小さいじゃないですか、肩幅とか、造りが。それ自体が元々凄く尊い事だなぁと思うのです。

小さな体の中にある骨や体の器官ももちろん私のより一回りミニチュアで、それがちゃんと出来ていて一回り小さい生命として存在してる事がなんかもう凄いなぁと思うのです。変かもしれないけど。ミニチュアが精巧な造りだと感動するのにちょっと似てて、それでいて生きてるし…私より精密な気がしてくる…小さいものに全てが備わってる方がなんか凝縮されてる感じがするんですよね。

 

あゆみんのビジュアルで更に良くする点を挙げるとすると眉かと思います。もともとの眉の形が放物線のような形なので眉頭を平行にすると今っぽさが出て、子供っぽさが拭えるかなと。僭越ながら良い形に加工してみました。ふくちゃんの眉に近いかも。

f:id:kihayame162:20170921170129j:image

私はこの無邪気なガキ眉も可愛いな〜と思うんです!一般受けを狙うには平行で眉尻だけアーチかとー!!!

 

では次はスキル面!

あゆみんはダンスが上手い。

私は自分を自分で思い通りに制御して管理下に置く事に魅力を感じるので、思考はもちろん、四肢を思い通りに動かす事ができるというのは素晴らしく、羨ましい事です。

さらに、長年やってるのにあゆみんはいつもほぼ全力でダンスしてる。まーちゃんの抜くところは抜いてキメるところはバチっとやるスタイルもかっこいいし消耗を考えるとそっちの方が効率的だと思うんですけど、あゆみんはほんとに全部丁寧にやってるのにダンスのキレは失わなくて…純粋にダンスが好きなんだってのと、自分の武器はダンスだからそれを頑張ってる直向きさが分かって泣けてくるんですよね。

 そしてバキバキ踊りつつも笑顔を忘れない。テレビの歌番組でもいつもニコニコ猫ちゃんです。Mステで「愛の軍団」を披露した時など、本当に可愛かった…。かっこいい曲では扇情的な表情もしてくれるし最高かよなんですよ。

でもモー娘。は人数が多くてダンスもフォーメーションメインになってくるのでなかなかあゆみんのダンスを目立つように使えないなぁと思って…あゆみんは少人数のグループに居た方が目立つのでは無いかと思います!!!

ふくちゃんや小田さんはスケールや器が大きい雰囲気が大所帯に居る感じがするんですけど。やっぱり昔みたいにモー娘。内でユニットに分けて曲出して欲しいなぁと!プッチモニとかミニモニ的なの…。あゆみんプッチモニもミニモニも似合うしょ絶対…。

 

ダンスの次は歌ですね!

歌は上手い方ではなく、それを本人も自覚していて、努力して良くしてこうとしてるのをひしひしと感じます。日進月歩なの…。

 

歌の上手い下手は抜きにして、私はあゆみんの歌声が凄く好きなんです。言葉にするのが難しいのですが、響かない、弾むような可愛くない声でなんです。プラスチックみたいなコーティングされたような…。低くてくぐもってる。ロングトーンよりスタッカート効かして刻んでくような…ラップがすごい上手いんですよね、それも好き…

アイドルってやっぱり可愛い声の子が多いので、CDやテレビ、生でも聞いてるとあゆみんの声は他の子達とちょっと違くて癖になってます。まーちゃんも小田さんもふくちゃんもドスの効いた声を出せるけれど地の歌声は可愛いじゃないですか。あゆみんの歌声はもともと可愛くないんです!これはdisではない!低くて跳ねていて、大好きなんです。歌い方も癖がある。言葉にしづらいけど、ちょっとこねる、ような、好き。

 

いろんな曲の中でも「笑えない話」「大人になれば大人になる」はあゆみんの歌唱パートが多いので聞いてると楽しいんですけど、他の子と比べるとやっぱり目立ちます。スーパーボール?ゴムボールみたいな声。ほんとdisじゃなく、好きなんですけれど…言葉にできなきです。笑えない話、のAメロの切り刻んだ歌い方はりほりほよりあゆみんの方が弾力があって大好きです。

あとはあゆみずきの「大好き100万点」!この頃はまだ声変わりしてないのかなと思うくらい可愛いですけど、やっぱり「可愛くない」の鱗片が見えるのです。ふくちゃんがめちゃめちゃ可愛い声なので…。あゆみずきのバランス好きだ〜〜〜( ;  ; )

そして舞台の時はのびのびと歌っててお歌がライブパフォーマンスより上手いのもすごい。過去にファラオの墓を観に行った記事でも書きましたけど。

 http://mirrors52.hatenablog.com/entry/2017/06/15/230059

 向上心があって努力家なのでお歌はこれから伸びてくだろうなと思います。楽しみだし、上手くなってしまったら最強なのでどうしようね、、、。未来が明るいね。

 

 

そして次は、

あゆみんのキャラについて。

私が知るあゆみんの人物像で好きなのは、真面目で健気なところ。

とにかくブログを読んでみて欲しい、あゆみんのブログはめちゃくちゃ真面目。あった出来事、感じた事、学んだ事をちゃんと書く、そして最後に告知とか宣伝する。だからそんなに面白くはないんですよね…まちゃんとかれーなのブログは面白くて笑うけど、あゆみんのブログは実直なので写真しか笑うところがない。写真はほんとにだーいし感が楽しめても〜〜あゆみんたらも〜〜!!!って笑ってしまうけど…。そしてたまにめちゃくちゃ良いこと書いてて感動する事があります。

 

そしてさらなる健気なポイントとして、自分が持ってるものを大切にする。

オタが気づいてネタにしてた、守銭奴庶民キャラがあって、あゆみんはそれを大切にしてるんです……。可愛すぎません?!

大所帯のモー娘。なのでキャラ付けは大切です。チャラいボーイッシュ美少女工藤遥、ド天然天才異端児佐藤優樹エスニックビューティぽんこつオタクお姉さん飯窪春菜、等ただでさえキャラの濃い10期…。そんな中、あゆみんは地元宮城大好きと守銭奴庶民キャラを推しています!そしてだーいし感!

地元大好きは置いておいて、守銭奴庶民キャラはあゆみんの言動からだんだんオタがそう認識し出して、それをあゆみんが察知して。ここのところ更に守銭奴アピールしてる気がするのは私だけでしょうか?!

2017の春のコンサートツアーのMCで、今年はGWが最大9連休あるらしい、もし9連休貰えたら何をする?というトークでのあゆみんの回答は

宮城まで歩いて帰ります。3日間で宮城まで行って3日間家で休んでまた3日間かけて歩いて東京に戻るんです!交通費が浮くじゃないですか〜!

すごい!地元大好きと守銭奴両方を押さえた回答!!!!すごすぎる!!!でも絶対そんな事しないよね?!と思いつつ、守銭奴アピールが健気で可愛すぎて、でも回答自体はそんなに面白くなくて可愛くて私は泣いていました。

 

でも感覚が庶民的なのは元からなので嘘ではない。そう思うとまたまたあゆみずきのバランスが最高になる。

お嬢様ふくちゃんと庶民派あゆみん。色もホットピンクとロイヤルブルーで可愛いゾ………。

 

あと多分ちょっぴり狡猾なところもあると思うんです。狡猾というより計算してるところ。それはさゆみさんもそうですし、アイドルには必要な素養だと思います。でもそれがあゆみんは真面目だからさゆみさんみたいに面白さに繋がらないのがまた可愛いんですよね…泣 そういうのははるなんやはーちんの方が断然うまい。むしろあかねちんもうまい。

えりぽんとスベリーズと言われてるし。あんなに猫ちゃんつり目でちょっぴり計算するけど真面目だから面白くない、そんな可愛い事ありますでしょうか?

そこに加えてだーいし感。

これも元々はオタが見つけて話題にしてて、あゆみんの田舎っぺ感とちょっと古臭いポーズとか、抜けてる表情とか、間抜けな瞬間の写真とか…妙に笑える雰囲気を持ってるのでそれを感じられる動画や写真をだーいし感と呼んでるようです。ただそれをまたあゆみんが意識してやりだしてるのもめちゃくちゃに可愛い。これまで素で出てただーいし感を自分でやり出す、前述した守銭奴キャラと同じです。

それをオタが、これは自分でやってる、これは本物のだーいし感や、と判定してるのが面白すぎる。

本当にこの子は一生懸命なんだなぁ、と思います。掴みになる何かを探してるし、かけらを見つけたらそれを大切にする。それも取って付けたものではなく元々あったから話題になったものなので、それを意識してやるようになると演出感が出るのは当たり前で、ちょっと滑稽なんだけどそれがとても愛おしいなって私は思うのです。

あと、自分のことを「宮城の奇跡」って自称し出したんです。横顔に自信があるって。横顔が綺麗な事には定評ありますが、あゆみんぽくない強気な発言でびっくりしました。けれど、そうやって自分で自分の事をちょっと大袈裟に強気に言ってみる事で自身を磨くように鼓舞してるのと、さゆみさん的なナルシストも念頭に置いてるのかも。そうやって言ってみる事で変わることはあるから、大仰でもどんどん発言していきたいという旨のコメントしてたのを聞いてきっとこの「宮城の奇跡」発言には相当勇気が必要だったろうな、頑張ってるんだなって感心しました。真面目で少し臆しながらも誇大な表現をしてみせる様は応援したいでしかないですもう。さゆみさんみたいに生粋のナルシストじゃないからこそです。頑張ってる、可愛いね、あゆみん( ;  ; )

 

全体で見ると10期ももう立派な先輩の位置ですし、あゆみんももう大人だし、どぅーは今年卒業してしまいます。まーちゃんは最近少し浮世離れするくらいに圧倒的な雰囲気と存在感を増していて、このままどこかへ行ってしまうのではないかと不安になります…。卒業した後のどぅーはなんとなくイメージできるんですけど、モーニング娘。をやってないあゆみんはまだ想像できない。まだモーニング娘。で頑張って欲しい。愚かしいほど真面目で実直なあゆみんにモーニング娘。を支えて欲しいなって思います。

 

私は正々堂々という言葉が好きで、モーニング娘。からはそれを感じられるからこそ惹かれてる気がするのです。

他のアイドルもたくさんいますけれど、口パクか生歌か、とか、顔かスキルか、とか、バラエティかライブか、とか、それはきっと果たす役割が少し異なってるから。どちらも果たすべき役割を持ってそれを全うしてるんだろう、と思います最近は。そんな中だからこそ私は正々堂々ともがきながら戦ってるモーニング娘。が好きです。

f:id:kihayame162:20170919115346j:image

あゆみんの写真集のこのカット、大好きすぎて何度も見てしまう。仙台の駅をバックに白いシャツワンピを着て立つ姿は決意と少し不安を隠したような凛々しさがあるなって勝手に思っています。持てる自分で正々堂々やっていきます、というような………白いシャツワンピ選んだ衣装の人ありがとうほんとありがとう、私はシャツワンピも大好きなんだ…( ;  ; )

 

というわけで長すぎますけど、あゆみんについて今思うことを書いてみました。今後も適度な距離で見守っていけたらなって思います!

See yon ayumin ... ♡