ゆれる

長めに喋る事〜!

芸カのご本すごいぞ①


芸カでゲットしたご本達があまりに良すぎるので長文で感想と紹介をしたくてブログでいきます!!!!まだ読んでない人や委託とかでゲットする予定の人はマジのネタバレなのでご注意ください。そしてあくまで私が読んでの感想文なので、こそはご留意ください!

てかゲットの予定がない方もそっこー買いに行った方がいいですよ!ね!ほんとにほんとにおすすめです。

 

 

 


ムツさんのご本なのですが、
まずは瀬名あか再録集
『恋と星。』

恋と星。はシリーズになってて、これまでのお話の再録と解説と描き下ろしの構成なんですけど、この再録本が出る前に私はなんと最初の方を読まずして三冊目を買うという愚かな事をしており、普通に可愛いな〜って読んでたんですね、三冊目を。なので今回一、二冊目の内容をちゃんと読んでしっかり踏まえた上でまた読んで、申し上げます。

マジでちょ〜〜さいこ〜なんです!!!

ムツさんが結構理屈ぽい方なのかな〜って思うんすけど、計算されてるー、組まれてる!なるほど!って思うところがたくさんあるんです。
瀬名あかが本当の意味での恋愛を知らない上にお互いにアイドルとデザイナーとしての夢に一直線に向かってく向上心の塊だから無自覚両思い状態なのをまどかちゃんだけが理解してるという構図がも〜〜〜!!!まどかちゃんが瀬名あか好きアイカツ視聴者の気持ちを代弁してくれてる気がします。ムツさんのこのシリーズにおけるまどかちゃんの洞察と理性的な言動が面白いです。超キーパーソン。天羽まどかってそういう子だよな。私も天羽まどかはとても頭が良いと思うのでこういうまどちゃんは好きです。冷静なんだよな〜〜ソークール!なのに天才的に可愛い!クレバーすぎる〜天羽まどか!!!!

瀬名あかがクレバーなまどかの助けを受けながらお互いの気持ちを見つめ直して向き合って実感する過程が微笑ましく、瀬名あかなら確かにあり得る、あり得る過ぎる!!!って思いました。

 

アイドルだから、デザイナーだから、というような肩書きを抜きにして、個人として、人間としてのお互いをちょっとでも見てくれて気にしてもらえてたら嬉しい。それが肝というか…!

どうしてもその肩書きにギチギチになってしまう二人なのでそれをうまく外したな〜〜っていう感動がすごくて。


あかりはいちご譲りのスポ根精神だし、かっこつけの瀬名よりも素直に自分の瀬名に対する気持ちを理解して「分からないけど瀬名さんといると嬉しいし、自分を知ってもらいたいから伝える」と行動してる。それを自分がわがままだからって言ってるのも可愛いですよね〜!

そうして恋と自覚してからもアイドルとデザイナーという立場上、『分からないふり』をする、ってなんともズルい可愛い最高!もう少し分からないフリをするって自覚的に言う事の可愛らしさ…。確信犯なんですよー!無理。最高。語彙が死ぬ。まだ恋は少し置いておいて、二人で行けるところまで夢を追いかけようねっていう終わり方もほんとに良かった…。

一方で瀬名はまどちゃん先生にかっこつけやめて素直になれとの助言を頂いて、行動を素直にするあたりも可愛いじゃないですか〜〜、翼くんなんちゃいだっけ〜?o(^-^)oマジでまどちゃん先生の言う通りまだ一人前の男じゃないよ…まどちゃん先生のその言葉がとても染みた。「ぎゅっとする」も、手とハグと、…それもムツさんの盛大な引っかけでしたしなんだよ…もう…好き。
いやでももう好きな子から自分に対する好意的な言葉をバシバシ言われておかしくならない方がおかしいのではと思うし、ましてや大空あかりですから…大空あかりにそんな事言われたら仕事も手につかないよね…わかるよ…。瀬名もムツさんの巧妙なストーリーの被害者なのです。悩んでる瀬名を見てるのが面白くもあるから私からは言わないというまどか先生のはからいは読者の気持ちそのものではないでしょうか…泣

間に挟まってるムツさんのコメント解説文も本当に好きすぎて好きで好きなだけ〜〜(パンパン!)気持ち伝えるラブ♡ラブ♡ラブ♡ミ(パンパン!)
ムツさんの文が好きなんでしょうね。きっと。

 

そして!

瀬名と美月ちゃんのお話の新刊!
『隣の空は広くて青い』
こっちもたいそう素晴らしくて〜〜!!!私の大好きな感じのお話だったんです。本当に読みながらひしひしと良さ噛み締めてくようなご本。別カップリング前提で、その片方ずつが絡むのめちゃめちゃ好きなんです。

元々美月ちゃんの人間味があるところが大好きで、それはいちごちゃんよりも顕著だと思うんです。いちごちゃんより美月ちゃんの方が人間らしい気がします。

美月ちゃんが普通の女の子として可愛いと思ってもらえる事がくすぐったいように嬉しく思うのって当たり前なのになんでこんなに可愛いのでしょう。ポジションがどうしても上で、言葉遣いとか立ち居振る舞いの上品さが彼女を更に大人に仕立て上げるけれど。

年頃の女の子、可愛いと言われても、返しはやっぱりいつもの美月ちゃんで…そこを外さないのもムツさん凄いな〜〜と…。

板につくと言うのはあまり良くない言葉ですが、前述した全てを以って神崎美月ちゃんなんでしょう。


今日この日に瀬名くんに会えて私としての神崎美月を知ってもらえたことは巡り巡って私の功績でもあるから誇らしい、というようなセリフがあって、これはとても素晴らしいと思いました。本当の事だけど、それを自覚して自分のこれまでの努力とその成果を肯定するのは誰にでもできる事ではないです。誰よりもアイカツを牽引して星宮いちごちゃんを導き育てた美月ちゃんだからこそ、その功績を自分で肯定してあげられてるのが感動的で…。


巡り巡ってというのもアイカツですよね〜〜。そしてそうまでして上に登ってきてくれたいちごちゃんはクイーンにならず、その後発のあかりがクイーンになったのもアイカツの良いところ。

自分の頑張りの功績として育ってくれた星宮いちごちゃんが、更に見つけて育てた後輩のあかりと一緒にユニットを組んでいる、その二人でとても良いパフォーマンスをしている、というのは美月ちゃんからして少し寂しくもあり、微笑ましくもあり、正直ちょっと妬ける!

自分もいちごちゃんに憧れられてるのに、あかりに憧れられるいちごちゃん良いな〜良いな〜って言っちゃう美月ちゃん可愛すぎます。


やっぱりあかりはいちごちゃんにこそ憧れいちごちゃんに導かれてるので、いちごちゃん抜きに美月ちゃんと接したときの言動や雰囲気(めちゃくちゃ凄い人だと知ってるけど直接的な憧れではない)にはとても納得できるしそこまで劇場版でも細かく描いてくれてる(と思ってる)のには感謝しかないです。それをふまえてというか、そういう背景があって、美月ちゃんから見た大空あかりについての発言を聞けるのも凄いしみじみと良いな〜〜と思いました。

 

瀬名も瀬名で自分はドレスを作る事で味方になれるけど、同じステージという場所でさらにあかりを輝かせる事のできるいちごちゃんには敵わないなぁって思ってるのもあり得るでしかない…昔はデザイナーはドレス!って分けて考えてたんだろうけど、多分あかりに出会ってもっともっとって向上心モンスターになったんだろうな…お前てやつは…。

 

瀬名と美月ちゃんの会話なんだけど、何度となく美月ちゃん(ムツさん)が瀬名に、あかりは大切な存在とその口から出させようとするのがすごく巧妙で〜!決して長くないお話ですし、食べてお喋りしてるだけなんですけどほんとにこんなにも私好みなお話は久しぶりで大興奮してしまいました。その結果がこの感想文です。ヤバいっしょ………o(^-^)o芸カ翌日から毎日読んでるんだよ…o(^-^)o

 


もう、またムツことが大好きになりました。ご本を読んでるとなんて理性的で頭の良い人なんだー?!って思うし、一方で対面でしゃべったらはわわ〜〜o(^-^)oきはめさ〜〜んo(^-^)oも〜〜瀬名は〜!!!も〜〜!!!o(^-^)oみたいな感じでポワ感…笑 声がかわいんですよね…♡

 

ムツさんは日常の桜井先生に似てるなって思いました。


なんかめちゃくちゃ無駄に握手したし、高まりながらヴァンガードの事喋ったし…。俺たち絶対ファイトしようなって約束したもん………。ストライドジェネレーションて言うから………!

 

ヴァンガード始めたけど思ってたよりめちゃむずで頑張って勉強しよ〜って思いましたo(^-^)o

本の話だったのに最後はヴァンガードになってた〜〜 !!!!

 

おわります!