ゆれる

長めに喋る事〜!

言うて、結局好きなんやろ

!!!!!(?)

最近ジャニーズの曲布教される事が多く、先日ジャニーズファンの知人と一緒にジャニーズ鑑賞会をしたのでジャニーズ曲で好きなやつと好きなところ挙げてまとめようかなと思います。

 

いろいろな環境下でジャニーズってやっぱりめっちゃ強いなって思うこの頃で、女の子ならばジャニーズを履修していたら学校や職場でのコミュニケーションがかなり良好になるので本当にすごい。私が思ってるよりもこの世の中でジャニーズを好きな人は多い。マジでめちゃくちゃ多い。隠れファンも多いから総数が計り知れない。今の職場にはほぼほぼ各グループのファンが一人はいる。振り返ると中学生くらいから現在に至るまで周囲には必ずジャニーズのグループどれかのファンがいたのですがこれは本当にすごい事だと思うんです。強すぎる。

 

私自身がジャニーズが好きかどうか問われると、そこそこ好きという回答になります。ファンと名乗るほどではないし、女の子のアイドルほど一生懸命になる対象でもない、会いたいとも思わない、けれどだいたいの顔と名前は分かる、コンサートに行ったこともある、曲も聞いている。担当ができて追いかけるでもなく、かと言って全く触れないわけでもない、この付かず離れずな感じはなんなんだろう。不思議。

私の場合妹がジャニーズ好きだったのが大きくて、生活の中でずっと流れていた刷り込み要素もあります。趣味、性格、メンバー間のエピソード、MCの内容、彼女の噂、体型の変動など、聞いてなくとも水流のように入ってきては流れ去っていく情報…。これがそこかしこで日夜誰かが彼らの事を話題にしてるのなら本当にすごい…経済効果も頷ける。

私は組み合わせのオタクなので(?)音楽の知識皆無ですが感覚的に「ここのこれがめっちゃいいな!!!」って思う事が多々あって、曲を聴くのが大好きでです。比較的ずっと女の子のアイドル曲(主にハロプロ)とアニメ曲(主にアイカツとプリパラ)を聞いていたのですが、友人から嵐のアルバムを何枚か借りて聞いたのを皮切りに、妹が家に置いていったジャニーズのCDインポート祭りが始まり、新しいものはツタヤに行っていくつか取り入れるようになりました。

 

何かジャニーズ、

普通に良い曲が多い。

これはなんでだろう、予算の問題?音楽知識/Zeroなので作曲編曲者の事も知らないですけど…。だいたい良い曲。嵐とか特に…。売れ出し推され出してからハズレ曲があんまりない。

なのでこれまで聞いた中で好きな曲挙げてまとめてこうと思います。自分の為なので挙げるだけです。履修グループは自分の周りにファンがいるかどうかなので【嵐、関ジャニ∞、NEWS(テゴマス)、SexyZone(少し)、V6(履修中)】という感じです。特に好きなメンバーはいないです。強いて言うならマリウス葉くんと松島聡くん。かわいい。

グループ、ソロ、ペアとか分けとか気にせず思いついた順に箇条書きしてゆく。にわかだから歌割りとか間違ってたらこっそり教えてね。

 

◆渚のお姉サマー/NEWS

夏好きなのでテーマが最高に好き。爽やかなメロディでナ・ナ・ナツ心、とかサマサマ〜もキャッチー。ライブ定番のたーんたたん、ハイ!(?)もある。NEWSの歌声はユニゾンが綺麗だなぁと思う。また、増田貴久のぶりっ子歌唱が大好きなのですがこの曲はかなりぶりっ子に歌っているので尚良い。コンサートで実際に聞いた時、ラスサビ前、少しためてからの増田貴久の極上のぶりっ子「オーベイビー♡」に爆死した記憶がある。

 

◆Dye D?/関ジャニ∞

初期のおちゃらけ曲イメージが強かったのでかっこいい系も多いのは聞き出してから知った。一番びっくりするのはAメロ出だしの村上信五パートが良すぎる点。好きとか関係なく、Dye D?のAメロ出だし村上信五は最高。関係ないけどこのへんの時代、途中で三拍子入れるの流行ってたんだろうか…?

 

◆スキすぎて/SexyZone

曲の古臭さと歌声の若さのミスマッチがかわいい。サビ一回聞いたらすぐ歌える、見たらすぐできる振りなのが優秀。こうしてブログとか書いてるときに、「〇〇の事が、スキすぎてスキでスキなだけ♡気持ち伝えるℒℴѵℯ*¨*• ℒℴѵℯ*¨*• ℒℴѵℯ*¨*• ♡」っていう、引用しやすさが抜群に良いので最高。めっちゃ使う。

 

◆Monster/嵐

大野智の声が綺麗。ジャスワン!ツー!スリー、フォーエンファイブ!の刻みとか、嫌いな人いるか?というような優秀曲。嵐そういうのおおい…全人類向けみたいなやつ。でもひっそりと構成?というか順序?が謎。ワンフレーズの中の歌詞の言葉の数が少ないのでカラオケで歌いやすい。これも途中三拍子入る。

 

◆fuka-fuka Love the Earth/関ジャニ∞

心がポクポクする優しい曲。地球を愛する曲なのでハロオタ向け。めちゃくちゃ良い。歌声からも多様性〜〜〜を感じるのでこれはエイトが歌って正解だなぁと思う…。フカフカって時点でかわいくね?

 

◆GUILTY/V6

イントロの綺麗なトゥルルン…がずっと後ろで鳴ってるのが好き。私は基本的にロングトーンより切って切って歌う歌のリズム感感じるのが大好きなので、この曲のサビの切り切り感が好き。ユニゾンのあとにソロパートな構成も好き。二番は森田剛氏なんだけど爪を立てるような歌声なので聞いててそこでいつもハッッとなる。そういうのとても重要だと思う。ファンの間ではキャラメルボイスって言われてるんですね…!

 

◆Hit the floor/大野智

これまで聞いた大野智ソロ曲の中で一番好きだし、これを聞いたときにあまりに良曲すぎて驚きおののいたし、嵐の曲もっと聞きたいと思った。大野智のサラサラで高めだけど大人っぽい声にめちゃくちゃマッチする曲調。歌詞も二人の世界へ現実逃避極まっていて好き。そして「Bad boy」の足、何回見てもどうなってるかわからん。あの振りが既に一般人には理解できない謎現象。

 

◆Train in the rain/関ジャニ∞

エイト曲でたまにあるレトロとノスタルジー感じるシリーズ。メロディの後ろで鳴ってる笛的なピヨ〜〜て音と、落ちサビの安田ソロ歌唱がなんとも言えない郷愁…。歌詞は別にレトロでもなんでもないんですけど、自分を電車に例えた曲なので電車というアイテムがノスタルジー誘うところはある。

 

◆恋を知らない君へ/NEWS

手越から始まるメンバーソロパートがそれぞれ続くのが印象的。一人一人の歌声がきけるのでめちゃ良い。一番のサビ最後加藤のざらつきのある「良かったのに…」は後悔の気持ち的なものが伺えて良い、そこからすぐ二番の小山のAメロはじまる流れがしなやかなのに声の差があって良い。やっぱり音がごちゃごちゃしてるよりシンプルで歌声がきこえやすい曲の方がいいですよね。

 

◆青春ブギ/嵐

これはライブ映像込みです。オタクが絶対絶対大好きなやつ。むり。長ランにたすき掛けに太鼓、キャラ紹介、応援団の振り、ハッ!ハッ!セイヤッ!!!!あのライブ映像が頭から離れない。ラスサビ前の「ハァ〜〜ァもっかい!」も駄目押しに良い。ふくつのたましい卍卍卍

 

◆But.../菊池風磨

セルフプロデュースというか、自分をどのように見せたいか、どういう方向に持っていきたいかが明確で着々と積み上げてるイメージの菊池風磨。曲はちょっとKpopぽい。1stアルバムの時からこういう路線で、歌い方歌いグセをさらに強化してきた感がすごい。最初から最後まで一貫している鋼鉄の意図を感じて一曲の完成度が異常に高い。

 

ノスタルジア/丸山、安田、錦戸、大倉

エイトエモエモシリーズ。タイトルからすでにダイレクトにノスタルジー。一回聞いただけでこれは良曲ってわかんだな。イントロは夕暮れちょい前のお空て感じ。「星祭り」「河川敷」「天球儀」などエモワードが続く。最初サビの安田パートが秀逸。焦燥に駆け出してつまずくような…。丸山の歌声もとても良き良きです。

 

◆Mr.Freedom/テゴマス

最初から最後まで軽やかで好き!Bメロのメロディが軽やかさにいたずらっぽさを加えてくれる。サビのハモりも心地よくスルスルル〜〜〜〜って流れていって、最後のアイムァミスタフリーダムッ♪で、るんっ♪♪♪て着地して楽しい。感覚的すぎて申し訳ない。

 

◆Sorry Sorry love/関ジャニ∞

ジャニーズに珍しいケロケロ加工の曲。もともとケロケロ好きなのですが、渋谷丸山安田の歌声が加工にとても合うので高まる…!「夜空を飾る花火をたわいのない話もない」の部分で突然横山の気だるそうなもっちりした歌声入るのも好きだし、サビの「いや〜〜だよ〜〜」てとこ、元からビブラードやりまくる渋谷すばるに加工が追加されていつもより余計に震えててクセになる。あと二番頭の大倉パート「とりえの1つくらい」「ある」の間がツボる。いやでも渋谷すばるの歌声…失うのはつらいな…。

 

◆Right Now/V6

めちゃくちゃKpop… 最初の「ンェ〜」が好き(?)Kpop的な曲調が合うのが意外で。ていうかCan't Get Enough聞いた時も思ったけど、V6の最近の曲だいたいスタイリッシュオサレなのなんなん、誰の好み?ちょっとずるい…かっこいい…Mステのミュージッフォーザピーポーと愛なんだのイメージが消えていく…みなさんぜひ最近のV6聞いてみてほしい。

 

◆Rolling days/櫻井翔

櫻井の低い声大好きなので全体的に低いこれががソロ曲の中でダントツに好き。「どこまでも深い場所まで二人堕ちてゆけるなら」という暗い歌詞なのも良い。始まりはいつもアンダーグラウンド、オタクにしみる。PARADOXの窓枠〜のパートも低くて大大好き〜!

 

◆Don't You Get It/嵐

全人類向け、これ嫌いな人いるか?みたいな全方位から好かれそうなすごい曲。語呂合わせもしてくるから耳にも残るしわたしはこれ聞くとめちゃくちゃに踊り出してしまう。サビが高音、低音、\ドンチュウォリ!/高音、低音、\ドンチュウォリ!/て感じで小気味良いんだよな…。そしてさっき櫻井の低い声大好きと書いたばっかりなのに、櫻井のぶりっ子歌唱(?)も大好きで、「頃合い、この愛、見せてやる」のところの歌い方がめちゃくちゃぶりっ子感じて好き好きの好き。

 

◆Lovin' U/手越祐也

手越ソロ曲で一番好き。コンサート時の失敗からのやり直しも、あれはファンでなくともかわいいと思う。出だしからサビで「さ、よ、な、ら」って一文字ずつ歌うので絶対に忘れられない。モーニング娘。から卒業する子が発表される度にこの曲が浮かんでくる「さよなら、こんなに好きだけど決めたんだね、明日の先、あの夢の輝きを追い求め、ゆっくりと走り出したその背中に、淋しいと泣きながらすがることなんてしたくない」いやこれほんと…歌詞…ぜひ卒業のあるグループ推してる人に聞いてほしい。それなのにアルバムの初回B盤か何かにしか収録されてないので未だに音源をゲットできてなくて超絶悔しい。ちなみに手越ソロで二番目に好きなのは「あなた」です。

 

◆Pumpkin/増田貴久

増田ソロで好きなのがこれ、同じメロディの繰り返しでめちゃくちゃすぐ終わるので、え?もう終わった…?ってやけに物足りなくてもっと聞かせてくれって気持ちになる。ポヨッポヨッて跳ねるみたいで聞いてて気持ちいい。出だしのパッップキンッもなんなん???て感じ。

 

◆あやめ/加藤シゲアキ

加藤ソロ。なんかツイッターでこの曲披露してる映像が流れてきてめちゃくちゃびっくりした。実はわたしの本名なんですよね…(暴露)作詞も自分でやってるとの事ですが、「青と藍と紫のボーダーライン 見極めるなんてできないんだ」てところとかとても親和性を感じてしまう。境界線とか境目という概念が好きなので…しかもそのあとゴッホも出てくるやん?ゴッホ好きなんだよわたし…。加藤なんなん、もしかしてわたしのこと知ってる?(強靭な自意識)

 

◆マスカレード/嵐

マスカレードっていうワードがまずオタクが好きなやつ。ベタにマスカレードみのある曲で歌詞もキザキザで最高。そして一番最高なのが、サビ前の「夜が〜かけた〜魔法さ〜〜」のところ、重ねながら高まっていき、最後の「まっほぉさ〜〜〜」が二宮パートなのがめちゃくちゃ良い。嵐の中で耳触りがいいのは絶対に二宮の歌声だと思っている。めちゃくちゃ聞きやすい、本当に「耳触りがいい」に尽きる。ちなみに二宮ソロ曲で好きなのは「秘密」と「メリークリスマス」

 

◆Merry Go Round/関ジャニ∞

かわいいハートにくるソング。「次の日の食事がやけに豪勢になった」のハモりが綺麗で、そのあと「苦手な野菜を細かく混ぜて」と続くのがかわいい。サビもちょっと送らせ気味にポロポロロロ〜て感じ(?)のメロディで好き。わたし大塚愛strawberry jamも大好きで、こういう食卓出てくるほっこりラブソングが好きなのかもしれない。

 

◆ROCK THA TOWN/SexyZone

これはハロオタ向けです!セクゾは普段菊田風磨だけが歌いグセ強いんですけど、この曲はみんな強めにしててがなりもある。なんか最近のまーちゃんがやってるようなこととかと近い気がする。なお、勝利くんは悪びれた歌い方でもなんとなく上品というか、やり慣れてない感じがするので微笑ましくなる。菊池中島は水を得た魚のようにめちゃくちゃやりよる。奴らめちゃくちゃやりよるで。うぅ…またセクゾちゃんとモ娘。ちゃんコラボしてほしい頼む。あと同じ攻め攻め系の曲で同アルバム収録の「Ignition Countdown」でマリウス氏の英語パート最高すぎて何回も聞いてしまう。

 

◆LADY,LADY,LADY/20tn Century

ト、トニセン…。トニセン…、声が優しすぎる…なに?マイルドでいてトレンディでもあって更にめちゃくちゃ優しいので動揺がすごい。新しい曲だからスタイリッシュオサレな感じなんですけど、オサレなんだけど大人っぽいんだけどめちゃくちゃ優しい。オサレなバーで飲むスパークリングワイン的な。これドライブの時車で流してほしい…これが流れてる車に乗りてぇ。V6すげぇな…。長野なのかな?めちゃくちゃ可愛い声でびっくりしてしまった。

 

◆そんな顔しなくたっていい/Coming Century

続いてカミセン。上の曲と前の方に書いたRight Nowと同じCDに収録されてるのですけれど、、、このCD秀逸すぎんか?メイン曲はワンピース主題歌だからそちらに寄せてるけど、それ以外の3曲が全部名曲なんですけど…V6どうなってるん???何が起こってる?汗 この曲の冒頭の気だるげで気の抜けたような声たちがめちゃくちゃグッとくる。トニセンは優しさと歌の上手さで包まれる感じだったけど、カミセンは気取らず等身大だよ〜みたいな自由で気ままなライフスタイルって感じ。カミセントニセンてワードは知ってたけどこんな…自分で文字にするとは思ってなかったよな。

 

◆さくらガール/NEWS

これはテゴマスのコンサートで二人で歌ってたのがめちゃくちゃ良くて…。向かい合って歌ってて、凄い感情噛み締めて歌いあってるのが伝わってきたのでそれ見てからイメージが変わった曲です。「いつまでも続いてゆくとそんな気がしてた」とかはNEWSが一旦活動できてなかった期間を思うと皮肉ですよね…。「待って、待って、僕のさくら」のファルセットきれいですね。

 

◆キミの夢を見ていた/嵐

嵐のテンプレな「いい歌」、未来的希望溢れ明るく健やかで優しい曲ていろいろあると思うんですが私はこれがめちゃ好きです。サビの流れるようなメロディがとても心地いい。「君のことを見つけた」「君の夢を見ていた」どっちも好きな言葉なので私向けなんです。アルバムでその後に来る「One Step」もいい曲なんだよな…汗

 

名脇役/SexyZone

一人一人の歌声がよくわかるし、サビのメロディも良い良曲。ライブでは中島健人くんがキーボード弾きながら歌ってくれる。でもやっぱこうしてソロパートできいてると菊池風磨の個性が強すぎてちょっと笑ってしまう。ソロ曲だと最初から最後まで菊池風磨なので何も思わないんだけどな。勝利くんのお歌、なんか繊細なガラスみたいにすぐ割れそうな感じがする。歌うときも肩に力入れてキュとなってません?!粉雪的な、毛の生えたペルシャねこのシルバニアみたいなイメージもある(意味不明で申し訳ないです、検索してみてほしい)。聡くんの素直なお歌はとても可愛い。ていうかこのアルバムいい曲多いですね。ライブ映像では最後の方ケンティの様子がおかしくてびっくりしました。確実に様子がおかしい人だったんですが…。笑。

 

 

とりあえず思いつく限り挙げてみました。また今後増えていくんだろうけど…。感覚的なことが多くて少し分かりづらいかもしれません、申し訳ない。でもほんとジャニーズ…プレイリストで流して作業してたら「え?!この良曲なに?」ってなることが多くて、その体験が楽しいのでこれからも摂取していきたいなと思います。

 

でもジャニーズ好きになった人ってなんだかんだずっと好きでいるからそれも凄いなと思います。歴長い人はめちゃくちゃ長いじゃないですか……、ジャニーズってなくならないんだろうなぁって思う。この曲好きならこれも良いよ!とか、未履修のグループのプレゼンも受け入れ態勢ですのでぜひ教えてほしいです。ちなみに今回のジャニーズの会では、ジャニーズWESTとキンプリのライブ映像を初めて見ました。ウエストはこの人!というお気に入りは発見できなかったけど、はっちゃけおふざけソングをやってるときの本人たちが楽しそう過ぎて幸せそうなグループだなと思いました。エイトがおふざけ卒業したい大人になったところで後発出てきてよかったね…。キンプリはピンク色と紫色が好きかもなぁと思いました。今後アルバムが出た時に知人のティアラからされるであろうプレゼンが楽しみです。

 

私自身はファンじゃないはずなのに年々ジャニーズに詳しくなっていく…歌声の聞き分けができるようになっていく…。ほんとに付かず離れずで謎の存在です。不思議ー!

以上!